SSブログ

今日は戦隊40周年! [特撮]

スポンサーリンク




今日4月5日はスーパー戦隊40周年だそうです。



40年も日本や地球を守り続けたのですね。



そんな中私は今日ニンニンジャーを見れなくて悲しいですが・・・

wikiによると戦隊は1975年の4月5日から「秘密戦隊ゴレンジャー」が始まりました。
全84話。



それから2年後の1977年に「ジャッカー電撃隊」が始まりましたが、
視聴率が上がらず、わずか35話で終わることになりました。



1年間あまり戦隊が休止した後、1979年に「バトルフィーバーJ」が始まり、
そこからは毎年放送されるようになりました。




1989年の「高速戦隊ターボレンジャー」では視聴率が低迷傾向になり、
1990年の「地球戦隊ファイブマン」では低迷な視聴率に玩具の売上が悪く、
戦隊の打ち切りが検討されましたが、
1991年の「鳥人戦隊ジェットマン」で人気を戻し今にいたっています。


いろいろ乗り越えてここまできたのですね。



1992年から「恐竜戦隊ジュウレンジャー」が放送され、
その1年後の1993年からアメリカでジュウレンジャーをもとにした
パワーレンジャー」として放送され、アメリカで人気が出て、
そこから毎年パワーレンジャーが放送されました。
また、パワーレンジャーは世界にも展開されています。



世界にも影響を与える戦隊すごい。



ちなみに私はジュウレンジャーの年に生まれました。




戦隊シリーズは1994年の「忍者戦隊カクレンジャー」までは
ゴレンジャーやジャッカーが加えられていませんでしたが、
20周年記念である1995年の「超力戦隊オーレンジャー」から
ゴレンジャーやジャッカーも加えられ、
スーパー戦隊シリーズという名称が使われるようになりました。






今や「ニチアサ」でお馴染みの戦隊は毎週日曜朝7時30分に放送されていますが、
その時間の放送は電磁戦隊メガレンジャーの8話からです。


時間帯としてはゴレンジャーからジャッカーまでは毎週土曜夜7時30分
バトルフィーバーから ターボレンジャー31話までは毎週土曜夕方18時
ターボレンジャー32話からメガレンジャー7話までは毎週金曜夕方17時30分
そして今の時間になります。



朝が苦手な私としては夕方あたりに見てみたい気もします。










そんな戦隊ですが来週40周年記念として、
ニンニンジャーに忍者戦隊カクレンジャーニンジャレッド
忍風戦隊ハリケンジャーハリケンレッドが出るみたいです!!


なぜ今日ではなく来週かというと
1週遅れたため。




おのれディケイド!



はさておき

とにかく楽しみです!!




スポンサーリンク



タグ:特撮 戦隊
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。